ノートを取る | 2024年11月版
仕事でもプライベートでもノートを取るようにし始めたので、今のノート環境を紹介しようと思います。
さっそくですが今使っているノートとペンの紹介から。
マルマン(maruman) ノート ニーモシネ A5 方眼罫 N182A
マルマン(maruman) ノート ニーモシネ A5 方眼罫 N182 は、マルマン株式会社のノートブランド「ニーモシネ」のノートです。
今の自分のデスクサイズ的に A4 だと少し大きいなと感じていて、実物を新宿の世界堂で手にとってみたところ、A5 サイズがちょうどいいなと思い購入しました。
画像引用元: https://www.e-maruman.co.jp/products/detail/n182a.html
基本的に自分が気に入ってる製品の魅力は以下です。
- 書きやすい紙
- シンプルかつ高級感のあるデザイン
- 切り取りやすいようにミシン目加工が入っている
だいたい公式サイトで紹介されているセールスポイントに惹かれている感じですね。
ユニボール ワン
ノートを取るときはボールペンを使っていて、今は uni-ball one の 0.38 mm を使っています。
気に入っているのは以下です。
- にじまない
- 濃く、くっきり書ける
- デザインかわいい
画像引用元: https://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/gel/uniball_one/one.html
PC でノートを取るのじゃだめなん?
自分は少し前まで、PC で Markdown でノートを取っていました。 基本 PC 仕事なので作業しつつ、ノートを取ることができるというのはメリットでした。
しかし、PC でノートを取っていても自分の頭が整理されていない感じがして、少し悩んでいました。
そこで、自分の今までの経験上、一番頭の中を整理するのに効果的だったのはなんだったのかを振り返ってみたところ、ノートを取っていた時代が自分史上最高だったのでは?と思い、ノートを取ることにしました。
その結果、少しずつですが効果を感じていて、今自分が考えていたことをノートに整理するようになってから、悩む時間(要は前に進めていない時間)が減った気がします。
まとめ
- ノートを取る習慣は自分に合っている気がするので継続していく
- ニーモシネとユニボールワンの組み合わせは書きやすくて最高
- 良い文具があればまた紹介したい