Skip to content
🎉

2023 end

Posted on:December 31, 2023 at 12:00 AM

2023 年を雑に振り返ります。今年で 25 歳になりました。

まとめ方の形式は nhiroki’s weblog さんを参考にしました。いつもブログ楽しみにしています。

Table of Contents

Open Table of Contents

生活

同棲をし始めて 2 年目になりましたが、一人が割りと好きな自分が楽しめているので、相手のおかげなんだろうなと感謝することが増えました。

また、最近は比較的早めに寝るようになり、早起きするようになりました。これは猫ちゃん軍団が朝早くからご飯欲しさに騒ぐので、起きざるを得ないからですが、朝早く起きると一日が長く感じられて良いです。割りと健康的な生活習慣を送っているおかげで仕事中に眠いと感じることがほとんどなくなりました。猫ちゃんありがとう。

猫ちゃん

仕事

今年は昨年より仕事の食わず嫌いをせずほとんど楽しんで対応できたかなと思います。

個人的に一番良かったのはクライアント要望の機能を実現するための基盤機能をーから開発する経験をできたことです。自分の仕事は社内業務用アプリケーションの開発がメインですが、クライアント提供しているアプリケーションの基盤を開発できたおかげで知見が広がりました。反省点としては、仕事の進め方がわからず手が止まりがちで進捗が良くない時間が長かったことです。これはコミュニケーション不足問題が主な原因だったと思うので、それ移行は物怖じせずコミュニケーションのきっかけを作るように心がけるようになりました。

また、今年は別チームのコードを読んで自チームのコードに活かしたり、逆にパッチを送ったりしました(社内 OSS 活動と勝手に読んでいます)。 これは直接的に評価されるものではありませんが、自分の業務に支障のない範囲で今後も続けていきたいと思います。

作曲

今年は作曲に挑戦してみました。

TAKUMI TSURUTA(zztkm) · hellowold-v1.1.0

作曲は初心者ですが、他の人と同じように作っては面白くないなと思い、Sonic Pi というプログラミングで作曲できるソフトを使いました。

一からメロディーを作るのは難しいなと思い、Atomosphere の Yesterday をベースに作曲しました。ピアノを使ったヒップホップ系の曲が好きなのでそれを目指そうとしましたが全然上手くいきませんでした。というか試行回数が少なくて全然元ネタから抜け出せなかったです。もっと色んな音を作って実験してみたいです。

作曲のきっかけはアリムラさん主催の 【9/16】神保町サウンドシェア 〜やさしい試聴会〜 | 美学校 で、誰でも参加可能と書いてあったので試しに一曲作って持っていきました。締め切りのあるおかげで、久しぶりに睡眠を削ってまで創作に没頭できたと思います。 当日は他の参加者さんが作ってきた曲すげーと圧倒されつつ自分が作った曲が流れたときはどんな感想を持たれるんだろうと緊張しましたし、作ったものをインターネットに放流するのとはまた違う気持ちでした。

会が終わったあとの懇親会では、他の参加者さんと作曲の話をしたり、好きな曲について話したりできて楽しかったです。また、夜ご飯にはアリムラさんにすしざんまいに連れていってもらいました(人生初すしざんまいでした)。アリムラさんご馳走様でした!

ダーツ

年始めは Rt. 10 になり、しばらくキープし続けていたのですが、ハウストーナメントに出るようになってから調子が崩れてしまい Rt がどんどん落ち込んでしまいました。 2024年はとにかく気持ちよく投げれるように練習を続けていきます。

ちなみに憧れのプレイヤーは松元大奉さんです。めちゃくちゃかっこいいです。

ゲーム

年の前半は主に、Apex Legends をプレイしていました。もっと前はランクマッチを積極的にプレイしていて、上位 5 % くらいの位置にはいました(といっても本当の上位帯にボコボコにされていました)が、今年は友達とカジュアルにランクをやっていました。自分は積極的にファイトをしかけにいくタイプだったのですが、友達は立ち回りで順位をあげたいタイプでそっちに合わせてみたところ、バトロワでの立ち回りの重要性に気づくことができ、ランクマッチのでポイントマイナスも少なかったと思います。有利なポジションで戦い続けるのは大事ですね。

年末らへんは放置ゲーをやったり、ツムツムをやったりしました。放置ゲーは「クッキークリッカー」や「MELVOR IDLE」をやりました、ちょくちょく面倒を見つつ勝手に成長をしていくのはめちゃくちゃ面白いです。

東京回転寿司倶楽部

今年はあまり活動報告できていませんでしたが、ちょくちょくダーツしたり飯くったり、寿司食ったりしました。

このアカウントの中の人間は僕ではないです。来年も定期的にゲーム配信をしていく予定です。

デバイス関連

キーボード

HHKB Professional HYBRID Type-S の日本語配列を買いました。家と会社で使っているがだいぶ手が馴染んできてかなりいい感じに使えるようになってきてこれからもっと使いこなしていきたいなと思ってます。

ディスプレイ

最近なんとなくデュアルディスプレイからシングルディスプレイにしたいなと思ってツイートしたところ、V さんから返信があり、DELL のモニターを紹介してもらいました。

紹介してもらったのは Dell 40 曲面 USB-C ハブ モニター - U4021QW | Dell 日本(20 万くらい) で、めちゃくちゃ良いなと思いつつ、自分のデスクサイズには合わないし、よくゲームをするのでゲーム向きのものを探してる的な投稿を追加でしていたところ、V さんから Alienware 34 曲面 QD-OLED ゲーミングモニター - AW3423DWF | Dell 日本(10 万くらい) を紹介してもらいました。

画像は DELL サイトより引用

こちらは ゲーム向きでリフレッシュレートも自分のほしいスペックだし、最初に紹介されたモニターより 10 万くらい安いせいで安いなと思ってしまい、検討しますといったあとにはすぐに注文してしまいました。

元々 1 万ちょいくらいのモニターを使っていたので出世した気分になりました。

https://twitter.com/zztkm/status/1737771686274142393

で、届いたモニターがこれ。箱がデカすぎた。。。(3日で届いた)

フルスクリーンで Apex Legends をプレイしてみたところ、解像度が違うので最初は眼精疲労とか画面酔いがすごかったですが、慣れてくるとそこそこ快適です。ただ、今後はウィンドウモードでプレイして 16:9 で自然にプレイできる画面サイズでプレイしようかなと検討中です。

終わりに

仕事は楽しいし、生活も楽しいし、ゲームも楽しいし、デバイス買うのも楽しかったので、来年はもっと楽しくなるように頑張りたいと思います。